ブログ

天神町自治会館全面建て替え工事

去る10月4日に上棟しまして、屋根瓦工事と、外壁サイディング工事は完了しました。各工事写真を掲載いたします。

 

 

棟違いの個所を、先に葺きあげました。3角冠は、通常ですと、パツキン付きステンレスビス1本止めなのです。自治会館は大事な町の会館ですので、パツキン付ステンレスビスを棟瓦に各々2本打ち込みます。

 

 

 

次に、外壁こうじは、金具を取り付けサイディングを貼っていく、「引掛け止め金具工法」です。空気の還流15mmの金具で達成させるよううにします。土台水切取り付け後ロングスターター設置して「ウオーターガード」を張り、その上から直に15mm出の金具を打ちます。

次に屋内に目をうつしましょう。内部は腰壁を桧を使い、張ります。節がありますが、アクセント代わりになります。写真を掲載いたします。

 

玄関ドアもつきました。

 

外観が決まりました。外壁は、サイディングの2色葺きです。アクセント色は明るいベージュ色です。

 

12月18日に、新しくなった自治会館で最初の定例会を開きました。だ椅子と机を並べてみました。充分な広さと思います。しかしLEDは、明るいですね。

 

ロールカーテンもついでに撮影しました。

 

机と椅子を並べた状態を角度を変えて、撮影してみました。

 

外部出来上がり写真です。

 

看板をとりつけました。この字を書いていただいたのは、高橋南町の看板やさんです。感謝です。

完成後市からの補助金のご請求をいたしました。すると、1月25日頃天神町の普通預金に700万円近く振り込まれました。長きにわたり、申請だしてやつと手入れたお金です。

シェアする